にほんブログ村

高齢者介護 ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年1月9日土曜日

【介護の理想像。】 貴方自身の理想像を持つと言うこと!

【貴方はどんな理由で介護職員・介護福祉士になりましたか?】
又は
【どんな考えを持って介護に興味がありますか?】


それは
「人の役に立つ仕事に就きたい。」

「今までの経験から興味を持った。」

「他に就職先がなかった。」
等様々だと思います。二重作英雄

 私個人としては、動機としては全部良いと思います。二重作巡査


 そこからどうして行くか?
 それが重要なので、他に就職先がなかっただけでも良いと思います。鑑識


 貴方がベテランさんだとしたらその頃の思い、実現したい介護は出来ていますか?


 貴方が新人さんだったり、興味があるなら、今の思いや考え方を忘れないで下さい。


 たまに
「現場も知らないで理想的なことだけを言って!」
と上に反発している現場の職員を見掛けます。

 これは大変残念です。

 理想も持てない、イメージも出来ない人には何も良くは出来ません。


 これは綺麗事ではなく当たり前な事です。

綺麗事に聞こえる理想と言うのは言い換えると【キチンとした目標】です。


キチンとした目標を定めず、言い訳だけをして自分達に都合が良いことを残そうとするだけでは良くなるはずがありませんよね?

 だから理想も持てない人は良くはならない
 これは当たり前です。


【成長して向かう先が定まっていない。】
又は
【成長して向かう先が現実的過ぎて良いものではない】
のですから。


 理想を持っている貴方はきっと良い介護士であり、良い介護士になる素養を持っていると思います。

 そんな人と一緒に仕事をしてみたいと思います。


 残念ながら私の経験の中でそのような人物はほとんどいなかったので。

 恥ずかしいかもしれませんが、綺麗事の理想を持つことは良いことだと思います。

 +1や【読んでますボタン】、コメント等してもらえると喜びます!

【介護関係!】  貴方の悩み一緒に考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿